30歳を過ぎた頃から、ほうれい線がすごく気になり出したんです。
これがあるだけで実年齢よりずっと上に見られてしまうんですよね。
元々乾燥肌だったこともあって、同世代の友人に比べてシワが多かったんです。
鏡で自分の顔をまじまじと見ながら「このままじゃ人より早くおばあちゃん顔になっちゃう!」と危機感を感じ、フェイシャルケアを見直すことにしました。
ます最初に取り掛かったのは基礎化粧品探しです。
今まで使っていたのは若い人向けの商品だったんですけど、これを乾燥肌の人向けのものに変えました。
これだというものにたどり着くまでにかなり試行錯誤したんですが、友人の口コミとかインターネットの情報とかいっぱい調べて試供品も色んなものを申し込みました。
こういうのは実際に使ってみないとわからないんですよね。
自分の肌との相性をみながらじっくり選びました。
化粧水を変えただけで肌の潤いが良くなったんですよ。
次は具体的なフェイシャルケアの研究です。
実際にフェイシャルサロンに通って教えてもらいました。
これまでは自己流でオイルで長時間グルグルとマッサージしていたんですが、それは逆に乾燥を進めてしまうということです。
全く逆のことをしていたなんて!知らないということはすごく恐いことですね。
肌をこすらないように優しく扱うことが大事なんだそうです。
こうして、私のフェイシャルケアが変化しました。
朝起きてすぐの洗顔では洗顔料を使わないということ。
化粧の前にしっかり肌を保湿すること。
メイクを落とす際にはこすり過ぎないように注意してたっぷりの泡で優しく洗うこと。
最低でも週に一回は保湿パックをしてから眠ること。
毎日顔筋体操を行うこと。
これらをきちんと守って過ごすようになりました。
結果から言うと大成功です。
くっきり刻み込まれていたほうれい線も薄くなり、あちこちに出来ていたシワも消えていきました。
自分は乾燥肌だからと諦めないで、きちんとケアすることが大事なんだなと思った出来事でした。