年々目立つようになる顔のほうれい線。
これがあると本当に老けて見えて、最近は鏡を見るのも憂鬱に感じるようになっています。
今までハリを取り戻すという化粧品やコラーゲンなどのサプリを試してみましたが、どれも「なんとなく効いてるのかな?」といった感じで、ハッキリした効果が感じられずにいました。
でも今日TVでほうれい線を消すエクササイズを紹介しているのを見て、化粧品やサプリだけじゃダメなんだと知りました。
ほうれい線って、皮膚が内側に折れこんでクセになっている状態なんですね。
だから口の周りの筋肉を鍛えたり、クセになってる皮膚を伸ばしたりするのが良いんだと聞いて納得。
理にかなっていて、化粧品より即効性がありそうだなって思いました。
ペットボトルを思いっきり吸い込んで凹ますエクササイズにはちょっと笑ってしまいましたが、忘れないうちにさっそくやってみました。
3回やるだけで口と頬の筋肉が痛くなりましたが、それだけにすごく効果がありそうな感じです。
このエクササイズはほうれい線だけでなく、頬全体のたるみの予防や顔痩せにもいいような気がします。
でんでんむしの歌のエクササイズも覚えやすくて簡単でいいなと思いました。
歌詞とエクササイズの手順が合っているので、「次はどうだっけ?」って考えなくても済みますし、数や時間をカウントしなくていいのが楽ですね。
ペットボトルのエクササイズは家族がいる前ではちょっと恥ずかしくてできませんが、こっちのエクササイズは一緒にTVを見ながらでも横でこっそりできそうです。
エクササイズは毎日コツコツ続けるのが大事ですから、簡単で思いついた時にすぐできるのは良いですよね。
どちらも時間もお金もかけずにできるエクササイズなので、試してみる価値は十分にあると思います。
筋肉は何歳になっても鍛えれば発達するそうなので、こういうエクササイズを習慣にしてしまえば、効果がずっと続いて良いのではないでしょうか。